日本グランプリに行ってきた4(月曜日)

例年通り決勝の翌日はだるだると観光してから帰りました。

去年は帰りに名古屋のトヨタテクノミュージアムに寄ってフィーバーしたわけだけど、今年は宿泊でお世話になった桑名を散歩。とりあえず蛤が名物だってことは知っていたので、蛤が獲れそうな川をめざそう(ついでに川のほうに城跡があるらしいし)と9:30頃宿をチェックアウトしました。

道も方角だけ確認してたいして下調べせず、人通りも少ないので途中でオバチャンに「これ真っ直ぐ行けば桑名のお城に着きます?」とか聞く始末。

まあ、地元の人とお話ししたかった、っていうのもあるんだけど(^_^)。

f:id:bettyasafujisou:20121018200808j:plain

なんか見えてきた。

f:id:bettyasafujisou:20121018200809j:plain

市場がたってる!ラッキー!

f:id:bettyasafujisou:20121018200811j:plain

野菜とか乾物、貝の佃煮、お惣菜など桑名の台所事情がうかがえる。

観光地もいいけど、こういうほうがテンションあがるわ。

これは桑名寺町通り商店街の三八市(通称サンパチ)と言って、まあよくある名の通り3と8のつく日に立つ市とのこと。偶然、こんなに活気のあるところに出くわしたのでびっくりしました。おなかすかせてこればいろいろ食べれたのに・・・残念。

f:id:bettyasafujisou:20121018200812j:plain

三八の商店街アーケードを抜けて、静かな大通りをてくてく・・・サンタンデール

f:id:bettyasafujisou:20121018200814j:plain

桑名城跡、公園とかお堀とか揖斐川長良川とか、六華苑をじっくり見学して城下町をてくてく・・・船のエンジンを整備してたり

4時間は歩いたかな、サーキットでしっかり歩いたってのに。

f:id:bettyasafujisou:20121018201408j:plain

結局桑名駅まで歩いて帰ってきて、お土産に安永餅を求める。箱詰めして包装してくれるのを待つ間に「できたてが食べれますよ」と教えていただいたので、飛びつく。

おいしい!

初めて食べたけど、すっごくおいしかったです。外の餅が焼けた香ばしさとほんわか甘いあんこが絶妙。この為に桑名に来たんじゃないかってくらいおいしい。

(現在自宅で冷凍保存して、ときどきトースターで焼いて食べるのが楽しみになっています)

お土産も買ったし、名古屋から新幹線で帰ります。

連休最終日ということもあり、禁煙指定席券が夜まで取れませんでした。ま、ゆっくりあせらず帰ります。桑名で随分歩いたので、時間つぶすのにお風呂でも入りたいなあ・・・と京都駅の九重湯みたいな銭湯を検索して行きついたさきがここ。

f:id:bettyasafujisou:20121018200816j:plain

スオミの湯」・・・スオミ!やべえ行かなきゃ。

あったわ、確かに名古屋にフィンランドがあったわ。フィンランド国旗の形をした美人になれる風呂とか、ハッキネンがヨッ!って片手あげてそうなサウナがあったわ。

スオミで旅の疲れを癒して、新幹線に乗りこみました。

なつかしいねこれ!