話題のソーシャルゲームでガチャを体験

先日「二ノ国」を貸してもらいまして早速積んでる、割とゲーム好きっ子のmotocomです。

でも割とゲーム好きとはいえ、携帯アプリのゲームとかオンラインゲームとかソーシャルゲームの経験はほとんどありません。

当然、ちょっとまえにニュースになった「コンプガチャ」なるものがどんなものかは知ってるけど経験したことはない。「射幸心をあおる」と理解してはいますが、実際コンプガチャで射幸心をあおられたことがないので屁みたいな理解度だと思います。

そんな私が、バナー広告にホイホイされてソーシャルゲームやってみました。

RoCWorksゲームレーシングマネージャー』。

 

「今すぐ無料登録、ダウンロード不要」とか書かれちゃうとかえって警戒心がわいてきます。ソーシャルゲームこわいです、びくびくしながら会員登録ページに進みました。

思ったよりもアッサリした登録方法です。OpenIDで、簡単に会員登録ができます。入力する個人情報は誕生日くらいかな。もちろん会員規約はしっかり目を通します。

   ・

   ・

   ・

アバターを登録してゲームページに進みます。

チュートリアルはいちいちレースクイーンがバストを寄せてきて笑えます。

このゲーム、すっごく地味なチーム育成シミュレーションですが、ドライバーとトレーニング、マシン開発、ファクトリー、セッティング、アイテム、レースクイーン(韓国のゲームだからか韓国人ばっかり)が育成のパラメータやレース結果に変わってくるようで、何をどうすれば速くなるのかをつかむのに時間がかかりそうです。

また、私がどきどきしていたガチャ要素は、レースクイーンのカードをひきあてるときや、アバターのアクセサリをひきあてるときにちょっとだけ体験できました。

感想:ほんとガチャガチャ回してる気分になる(元ガチャプライズコレクター)

兎に角、本格的かどうかは置いておいて2~3時間遊んでみるのもいいかもですよ。ランキングにはF1好きと思われる名前の方がぽちぽちいらっしゃるし。