わりといいもの?maxell充電器

WiMAXユーザです、週に1回程度しか使用しないので1day利用です、ルータは電池のモチにある意味定評があるuroad-7000です。

・・・これ、電池3,4時間しかもたない。

普段はコンセントのあるところで使用するので問題ないんですが、屋外でのこの電池のもたなさははっきり言って文鎮。

とは言ってもWiMAXは気に入っているし、端末を買い換えるのももったいない。

長年予備バッテリが必要なままでした。

(手持ちのeneloopのKBC-E1Aは電池2本式で出力不足らしく充電、給電共に不可でした)

そこで、家電量販店に行ったの。

 

必要な条件は

eneloopとアルカリ乾電池両方に対応して、800mAを供給できるもの」

 

で、当初のお目当てはこれ ↓

ELECOM モバイルバッテリー 乾電池 スマートフォン用 ブラック DE-U01D-1908BK

ELECOM モバイルバッテリー 乾電池 スマートフォン用 ブラック DE-U01D-1908BK

 

ところが、売ってなくて代わりに見つけたのがこれ ↓

f:id:bettyasafujisou:20121003184920j:plain

maxell「ecoful CHAGER(エコフルチャージャー)」MHRC-300BK.4P

 ・・・マクセル製品とか何年買ってないんだろう。

3,700円くらいで買ってきました。

 

鈴鹿に持っていきたいので、ちょっとテストしておく。

f:id:bettyasafujisou:20121003183721j:plain

eneloopでもOK、IKEA乾電池でもちゃんと供給してます(ルータのバッテリは外してある)、いいこいいこ(^_^)。

 

f:id:bettyasafujisou:20121003183722j:plain

単4電池も対応らしいので、試してみます、大丈夫。

 

f:id:bettyasafujisou:20121003183723j:plain

混合で使用も、できなくもないみたい。

※取説には「種類、容量、銘柄の違う電池を混ぜて使用しないでください。」の記述があります

 

個人的に気に入ったところは、

(これUSBポートにさして充電なんだけど)本体側の口がmicro USBなので、まだ現役中のスマートフォンIS01の充電コネクタと同じ。ゆえに充電はコンセントから出来るといえば出来る(自己責任)のでラクラクです。

 

ちょっとケチつけるところがあるとすれば、

単4をセットしたときに電池がグラグラするので接触不良で給電がストップすることがある、ってところくらいでしょうか。

 

ちょっといい買い物した気がする。