マレーシアグランプリ観戦記4(観光)

マレーシア初めてなので、お国柄を知るためにも観光しました。鈴鹿でも観戦後にできるだけ土地柄を知れるような観光を組んでるしね。

で、こんな日程になっています。

 3月20日(水) 昼、JAL便で成田出発

 3月21日(木) マラッカ観光

 3月22日(金)~24日(日)F1観戦、夜は繁華街を散策

 3月25日(月) ショッピング。夜搭乗、翌朝帰宅

 

木曜日はマラッカ観光。

f:id:bettyasafujisou:20130402185919j:plain

マレーシア2日目で電車の乗り方もろくに分かってないけど、電車と長距離バスを乗り継いで何とか着けたのは、きっとこのトークンのおかげ。電車の切符みたいなもんだけど、電車の乗り継ぎが分かんなくなって窓口の駅員さんに聞くとき、テキトーな英語とこれを渡すと目的地が伝わる(目的地を英語読みしても伝わらないことが多かった)。で、ありがたいことに皆さん丁寧に説明してくれる。

 

f:id:bettyasafujisou:20130402185940j:plain

行くまで知らなかったんだけど、マラッカは世界遺産登録されてるらしい。

すっかり観光地化されてて金毘羅さんみたいな印象を受けたが、独立記念博物館(写真)をはじめ、なんとなく勉強になったのでよしとす。

 

月曜日はショッピング。

あんまりお土産とか買わない性分なんだけど、年度末に仕事ほったらかすのに「旅行に行きます」と言っちゃったら何か買っていかないと・・・ねえ。グランプリセールも体験しておきたいし。

ツインタワーのチケットは買うタイミングがなかったので、今度があれば今度。

夕方近く、家人がマッサージで旅の疲れを癒してるあいだ、ホテルの裏の「Plaza Low Yat(プラザローヤット)」へ。
ここほんと面白かった。
秋葉原がギュッとショッピングモールになったかんじ。

「すごい、すごーい」とエスカレーターで1フロアずつプラプラ見ながら上階へ上がっていくも、途中で飛行機の時間があるため時間切れ。上に行けば上に行くほどアヤシイかもしれない、リベンジしたい。

もうちょっとアレコレ見ないと、マレーシアのこと分かりませんね。