メガウェブフェスタに行ってきた

去る5月20日にメガウェブフェスタに行ってきました。

目指すはF1マシンのデモ走行と、トークショーです。

f:id:bettyasafujisou:20120520103642j:plain

(なぜおねーちゃん立たせたし)

ゲートオープン前にメガウェブ周辺をプラフプしていたところ、くわーん!と音が。ちょっと昔の音なので、聞いたことない私でもマクラーレンMP4/5だって分かりました。裏にまわってみたところウォームアップ中で、コレクションホールの方と思われる人たちが何度か「行ってこーい」ってやってました。

そのあと定時の入場時間まで待って、ピットウォークに参加します。

小倉さんがロータス78の解説をしてくれます。スカートとグランドエフェクト。

そのあと、残念ながら今日のデモ走行は中止になってしまった(本命の)ロータス72Eを見学・・・おぐたんはここでも気軽に記念撮影に応じていました。いい人。

f:id:bettyasafujisou:20120520112308j:plain

関谷さんのトークショーと、(本命次点の)ロータスのトークショーの間には長渕蓮さんの紹介があったりして、実物を拝む。体、鍛えてるわ。

f:id:bettyasafujisou:20120520131551j:plain

ロータスのトークショーは、これといって情報はなかったと思うけど、ロータスブランドの愛されるわけとか日本人がモータースポーツ界で評価されつつあるっていう時代になってきたことなどに、感情的な理解が深まった気がします。

あっ、ロータス72Eのエンジンカバーがコスワースになってたってことは一寸の収穫。

 

f:id:bettyasafujisou:20120520142918j:plain

午後は、秋に鈴鹿にナニーニ来るらしいし、ビーナスフォートを抜けてナニーニカフェへ。午後のマクラーレンとロータス78のデモランはここでコーヒーをF1雑誌でいただきながら待ちました。ここの本棚は昔からちょっと変わったF1本棚なのは、変わっていない。

ロータス78はこの石畳の噴水をぐるっと周回していきました。ここの中庭に低音のエンジン音が響いて、とってもヨーロッパらしかった(行ったことないくせにね)。

いい休日の昼下がりでした。